皆さん、こんにちは!
今回は「有給休暇」について私の原体験です。
「有給休暇」とは、簡単に言うと休んでしまうと給与が下がってしまうことから、国が定めた一定数の休暇を休んでも給与が発生します。といった休暇のことです。
冠婚葬祭や家族との時間や急な用事があっても、給与を気にして休まない人が多いとの事からこのルールが出来たとも言われています。
つい先日、会社からこんなメールが来ました。
「4月入社の為、6月末までにあと5日取得して下さい」
(2024年4月8日受信)
それから約1ヶ月後。
「4月入社の為、6月末までにあと1日取得して下さい」
(2024年5月7日受信)
一見、普通の会社からの周知メールに見えますよね?
でも私はこのメールを貰った時に、目を疑いました。
なぜかという、このメールの期間、約1ヶ月の間に有給を取得していないのです。
私は、4月に入社したため毎年6月が有給の〆になります。7月から翌年の6月末までに最低5日の有給を取得しなければなりません。
しかし、特に休む用事も無かったため有給を取得していませんでした。
ということで6月末までに取得しなければならないのですが、まだ、1日も有給を取得していないのに何故か減っています。
つまり、勝手に有給が減らされていたのです。
さすがに会社へ問い合わせをしたところ、「確認したら連絡します」と。
少し待っても連絡が来ません。
次の日も連絡は来ませんでした。
もう一度、会社に問い合わせをしますが「確認します」とのこと。
それから1週間がたった5月14日に連絡がありました。
内容は、「何かの手違いで減ってたみたい」。
そんな事ありますか?
直属の上司に相談したところ過去にも同じようなことがあったみたいで、恐らく放って置いたら減らされていたとの事です。
自分が務めている会社なのであまり言いたくないですが、かなり「ヤバい」会社なのかなと。
少し強めに言ってくる人には対応するが、言わない人は会社の社畜に。
それが「ブラック企業」です。
何とか今回は逃れましたが、会社の餌食にならないように十分注意したいと思います。
さすがにこれは転職も考えますね。
ということで、本日も自信を持って頑張って参ります!!