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メモ帳の裏側。

雑談の裏に論理あり。今は笑って泣くのは後。普段は少し仕事の出来るビジネスマン!30代の奮闘記をお届けします。

【課題】新入社員を指導できる人がいないとは?育成現場の深刻な課題とその本質

新入社員を指導できる人がいない――育成現場の深刻な課題とその本質

はじめに:新入社員を迎える企業の「見えにくい弱点」

春になると多くの企業で新入社員が入社し、フレッシュな風が社内に吹き込む。しかし、ここ数年、多くの現場で共通して聞かれる声がある。

「新入社員を指導できる人がいない」
「教育係が毎年決まらず困っている」
「そもそも教える文化が現場にない」

この問題は単なる“人材不足”ではなく、組織の育成体制の脆弱さマネジメントの未整備といった、より根深い構造的課題を映し出している。本記事では、この問題の背景、企業に及ぼす影響、そしてどう改善すべきかについて考察していく。

 

なぜ指導できる人がいないのか? ― 背景にある4つの理由

1. 「忙しすぎて教える余裕がない」現場の悲鳴

建設業や製造業、IT業界など、多くの現場では人手不足が常態化している。
指導どころか自分の仕事で精一杯という社員も少なくない。

「教えながら仕事する余裕なんてない」
「新人に付きっきりでいられるほど甘くない」

このように、“人に教える時間”が奪われている職場では、教育の質も安定せず、新人が孤立する。

 

2. 「育てられていない人に、育成はできない」スキル不足の連鎖

そもそも教える人材自身が、過去に正しく育てられていないケースも多い。

「自分のときも放置されて育ったから、どう教えていいか分からない」
「説明が苦手、感覚で覚えてきたから言語化できない」

これは**「経験=教育スキル」ではない**という証拠だ。教えるためには、教え方・伝え方・フィードバックの仕方を学ぶ必要があるが、実際には多くの企業がこれを“個人任せ”にしている。

 

3. 属人的な教育体制と「丸投げ文化」

「今年は○○さんが新人担当で」
こうした属人的な体制では、個人の能力や性格により育成の質がバラバラになる。また、教育係に任せたからといって、周囲が無関心になるのも問題だ。

教育はチーム全体で支えるべきもの。しかし、

「教える人は1人だけ」
「教える人ばかりに負担が集中する」

という状況が続けば、教育係の燃え尽きや退職リスクも高まる。

 

4. 教えても評価されない風土

企業によっては「教える人」をしっかり評価していないこともある。

「新人を育てても給料が上がるわけじゃない」
「逆に自分の仕事が遅れて上司に怒られる」

こうした声は多く、モチベーション低下を引き起こす要因となっている。人材育成は組織にとって極めて重要な仕事であるにも関わらず、その**“見えない成果”が正当に評価されない文化**が根強い。

 

 

 

放置すればどうなるか? ― 企業に及ぼす悪影響

1. 新入社員の早期離職が加速

明確な指導がなければ、新人は何をすればいいか分からず不安に陥る。
「自分はここでやっていけるのか」と悩み、結果的に早期離職につながってしまう。

実際に厚生労働省のデータでも、新卒の3年以内離職率3割以上。これは「適切なフォロー体制の欠如」が大きく関係しているといわれる。

 

2. 組織にノウハウが蓄積されない

属人的な教育や現場任せの育成では、指導方法がバラバラで属人的になる。
その結果、知識や技術が共有されず、組織全体のスキルが上がらない

これは、企業の長期的な成長にとって大きな損失となる。

 

3. “教育疲れ”による指導者側の離職

教える責任を押しつけられ、周囲の協力もなく、評価もされない。そんな状態が続けば、指導者自身がストレスを抱えて辞めてしまう可能性もある。

新入社員も育たず、教える人も辞める――負のスパイラルが始まる。

 

解決のために企業がやるべきこと

1. 教育を「制度」として整える

  • 指導担当者に対する研修(OJTの教え方、伝え方)
  • 指導内容のマニュアル化・可視化
  • 教育を1人に任せず、チームで支える体制づくり

属人的な育成から脱却するには、「育成も業務の一つ」として制度的に整備する必要がある。

 

2. 教える人を評価・サポートする仕組み

  • 教育担当者の努力を人事評価に反映
  • 業務負担の調整、手当の支給
  • 面談やフォローの場を設ける

「教える人が報われる」職場であれば、自然と育成への意欲も高まる。

 

3. 教える側の成長支援を重視する

指導者もまた、成長の途中だ。教える経験がその人自身のリーダーシップやマネジメント力を育む。

教える人を孤立させず、会社としてバックアップしながら**「育成できる人材」を増やすことが重要**である。

 

最後に:教育は“仕組み”と“文化”で回すもの

新入社員の教育は、決して「気合い」や「根性」で成り立つものではない。
それは明確な戦略と、全社的な協力体制によって支えられる“組織的な仕事”である。

教える人がいなければ、新人は育たない。
教える人が報われなければ、誰も育てたくなくなる。

このシンプルな事実に向き合い、企業として「育てる文化」を築いていけるかどうかが、今後の企業存続に関わる大きな分岐点となる。