google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

【危険⚠️】カフェイン中毒?エナジードリンクの罠。

お題「私○○がやめられないんです!」

 

 

こんにちは!

今回はエナジードリンクについて。

 

エナジードリンク

 

私、実はエナジードリンクがやめられないんです。

毎日お昼に欠かさず1本は飲みます。

何を飲むかと言うと、

これ!

モンスターエナジー」です。

色々な種類がありますが、その中でも1番好きなのがこちら。

#パイプラインパンチ

ピンク色のモンスターエナジーです。

爽やかなトロピカルな甘みと、ほのかに感じる酸味が絶妙にマッチし何度も飲みたくなる味です。

 

モンスターエナジーとは

 

2002年にアメリカ合衆国で発売されたエナジードリンク

世界25カ国程で発売されており、日本では355mlの通常間が一般的。

 

それが辞められないんです。

エネルギーチャージや、カフェインを求めていると言うよりは味が好きで飲んでいるつもりです。

ただ、「美味しいから飲みたい!」という気持ちで飲んでいます。

 

しかし!エナジードリンクはカフェインが多く含まれます。

カフェインの摂りすぎは良くないと聞きますよね?

ではカフェインはどの程度であれば大丈夫なのでしょうか。

 

カフェインの摂取量

 

カフェインは1日最大で400mgと言われています。

400mgであれば身体に及ぼす影響が無いとされていますが、実際は200mg~300mgが好ましいです。

それではエナジードリンクに含まれるカフェインの量はというと。

 

カフェイン含む飲み物

 

100mlあたりのカフェイン量。

 

モンスターエナジー (40mg)

レッドブル(30mg)

ZONE(30mg)

コカコーラ(10mg)

缶コーヒー(50mg~70mg)

茶葉(20mg~30mg)

 

やはり、コーヒーが1番カフェインが多いです。

しかし、缶コーヒーなどは1本の量が少ないためカフェインの摂取量を増えませんが、エナジードリンクは200ml~500mlと量が多いため、摂取量が増えてしまいます。

 

モンスターエナジーでいうと、通常缶で355mlなため1本飲むとカフェイン142mgを摂取します。

また、コーヒーとは違い炭酸飲料としてゴクゴク飲んでしまうため注意が必要です。

 

私は、お昼の「モンスターエナジー」の他に缶コーヒーも飲みますが1本~2本程度。

恐らくカフェイン量としては敵量だとは思うのですが、どうしても飲みたくなってしまいます。

カフェイン中毒なのかなと思うこともありますが、カフェイン中毒の症状などは出ていないので大丈夫だと思って未だにやめられずにいます。

 

カフェイン中毒とは

 

カフェイン中毒になると身体にいろいろな症状が出ます。

カフェインを摂取しすぎると、中枢神経が過剰に刺激され、目眩、興奮、不安、震え、不眠、心拍数の増加などあらゆる変かが起こります。

場合によっては吐き気、下痢、嘔吐にも繋がりカフェインを摂取しないと治まらなくなってしまいます。

また、妊婦が摂取すると胎児に影響が出ると言われています。

摂取のし過ぎには注意しましょう。

 

 

 

ということで、今回のテーマ「私は○○がやめられないんです!」は、エナジードリンクです。

 

 

 

また、コカコーラも好きで飲んでしまいます。

コカコーラはデザインからしてカッコイイと思って目が離せない存在です(笑)。