google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

植物の冬越しは難しい!!

 

こんにちは!

本日は僕の趣味である植物紹介です!

 

皆さんは耐寒性の弱い植物を育てたことありますか?

 

 

我が家ではドライガーデン風な庭づくりをしているんですが

 

2022.9

アガベ ベネズエラ

 

これは非常に耐寒性がなく日本の冬は越せません

 

その結果、

2023.4

見事にやられました💦

 

しかし、成長点は何とか生き残りました!!

 

ってことで再生スタート!

暖かくなり夏を越した状態がこれ!!

2023.9

少しづつ成長していき

 

2度目の冬

 

次こそは冬を綺麗なまま越したい!

 

色々調べた結果、緩衝材を使用し越すことに

 

出来栄えはこんな感じ

2023.12

これで大丈夫!!

 

しかし、

 

今朝、緩衝材を取ると

2024.3

おっ!!

大丈夫だ!と思いきや、

2024.3

やられた💦

 

けれど前年の冬に比べたら比にならない

 

また、今年は関東地方でも雪が積もる日があったが何とか越してくれた!!

 

これでまた大きく成長出来る!

 

って事でベネズエラの冬越しはこれで決まりです!

 

どんどん大きくして来年の冬も頑張って越します!

 

次は、金鯱を地植えして冬越しに挑戦します!!

アガベベネズエラ 8号

Amazon.co.jp: アガベ・ベネズエラ 8号 : DIY・工具・ガーデン

 

最後に🌟を付けてくれたら嬉しいです!