google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

発見!!ギャンブル依存である1番大事なこと【他にも依存がある】

おはようございます!!

ここ最近、ギャンブルというワードがよく出ていると思いますが大谷翔平選手の元通訳である水沢氏の賭博問題ですね。

賭博罪に問われている水沢氏、

もちろんのこと、ギャンブル依存症であろう。

 

そこで本日のキーワード

~ギャンブル依存~

ギャンブル依存とは、ギャンブル等にのめり込んで自分をコントロール出来なくなる精神疾患の1つです。

では何故辞められないのか。

そこには、「損得勘定」があるからである。と私は思っている。

 

~損得勘定~

自分にとって「損」であるか、「得」であるかを天秤にかけ、打算的に判断をすること。

 

つまり、ギャンブルでは

「負け」=損

「勝ち」=得

ということは、「負け」で損したものは「勝ち」で取り返せる。

といった判断をしてしまう。

 

初めから負けると分かっていたら誰もやらない。

失ったものを取り返そうという意識が働いてしまうのである。それが依存する原因だと私は思う。

 

※ここからは全くギャンブルとは関係がないが、その依存性を使った恋愛話をしたいと思います。

 

~恋愛にある依存性~

良い意味でも悪い意味でも恋愛には依存がある。

想像してみて下さい。

付き合いたてのカップル。

25歳、男性、A太。

23歳、女性、B子。

A太はお金がありません。しかしB子はとても優しいA太が大好きです。

どこへ行くのにもB子がお金を出します。

遊びに行く時、ご飯を食べる時。

 

そんなある日、A太が浮気をしてしまいます。

それが発覚しB子は激しく怒りを露わにし、結局二人は別れてしまいます。

 

しかし、ここからが依存の始まりです。

来る日も来る日もA太の事が忘れられないB子。

浮気をされたのに何故忘れられないのか、何故そんなに好きでいるのか。

実は、忘れられないわけでも、好きなわけでもないんです。

依存していたのです。

お金のないA太の為にB子は沢山のお金を使いました。

B子の中では「損得勘定」が働いてます。

お金を使った自分が「損」をしていると思っているのです。

何とか取り返したいと、A太の事が忘れられません。

これが浮気は許せない!と言いつつも許してしまう原因です。

 

以上。

これはあくまでも私の主観で話しています。

正解ではありませんが、私が思う依存です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング