google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

【エレベーター】なぜ?マナーが守れない!優先はあるの?

こんにちは!

突然ですが、皆様は「エレベーター」に対して何か思うことはあるでしょうか。

 

エレベーター

「エレベーター」といって分からない人はまず居ないでしょう。

ビルやスーパー、マンションには必ずと言っていい程あります。

今や、戸建てにも設置される程便利なものです。

とても便利で簡単に利用が出来る為、利用する方も多いですよね。

しかし、その便利で誰もが利用出来るが故に問題点が、

それはマナーです。

 

 

マナー・ルール

これは私の原体験になりますが、マナーを守れない方が多い!

マナーと言っても正解はありません。

「優先順位」だったり「譲り合い」、「思いやり」など全く気にしない方が沢山いると思います。

 

・1番多いのは、「順番」を守れない方。

基本的に一般利用のエレベーターであれば優先等はありません。

(優先エレベーターはしっかりとルールを守りましょう)

普通であれば並んでいる人から乗りますよね?

しかし中には並ばずエレベーター到着後、横から割り込み乗ってしまう方、

皆様も経験があるのでは?

 

 

あのような方達はどのような考えをお持ちなんでしょうか、

確かにエレベーターに乗るのに「並んだ順に」などの記載はありません。

でも本来であれば先に並んでる人の後に乗ろうと思いますよね?

そこが私には全く理解が出来ません。

 

・次に多いのは「降りる」際の譲り合い

これもまた我が先にと降りる方いますよね?

また、ドア付近に立っていて後ろの方が降りたいのに全く気にせず突っ立ってる方。

いますよね?

ドア付近に立っているのであれば、降りる人がいるかいない関係なしに後方を気にするべきだと私は思います。

 

 

私はそういった所を凄い気にしてしまうので後方に乗ってしまった場合はソワソワしてしまいます。

「降ります!」と声を掛けて移動してもらいますが、何とも気持ちが良くないです。

嫌な目線を感じ、「すみません」と。

悪いことをしているわけではありません。

どちらかと言うと「有難うございます!」と言って降りたいです。

こんな経験あるのでは無いでしょうか、

 

・ボタンの近くに立つ人

これはそこまで経験としては無いのですが、稀にこういう方もいます。

それは、ボタンのすぐ前に立っていて私が乗った際にボタンが押し辛い。

「何階ですか?」など聞いてもらえれば立っていてもいいのですが...

もちろん、聞いていただける方もいらっしゃいます。

その方が乗っていて良い気になりますよね?

是非、皆様もお気遣いを!

 

・そして最後は「待たせる人」です。

「乗ります!」と言って走ってくる人はいいのですが、ゆっくりと歩いてくる方(年配の方は仕方がありません)は、ちょっと嫌な気持ちになります。

また、家族連れなどで親が先に来て止めているのにも関わらず子供が来ない。

その間、先に乗った方は待っています。

待たせてしまうのであれば次に乗って下さいと思ってしまいます。

他にも、並んでいるので乗るのかなと待っていると結局乗らない。

何か合図を出してくれるといいのですが...

これは流石に私のわがままですかね?

 

・実はこんな人ばかりではありません。

今回は私の原体験でエレベーターに対しての思いを書かせて頂きましたが、こんな人ばかりではありません。

この記事を読んで頂いて「確かに」や「そんな経験した」など思った方もいるとは思いますが、実はその時のインパクトが強いだけで経験としては少ないと思います。

 

 

皆が皆マナーを守れないような書き方をしてしまいましたが、その時の印象が強烈に残っているので書かせて頂きました。

決して誤解のないよう宜しくお願いします。

 

今回はエレベーターのマナーについてお話しさせて頂きました。

少しでも共感したり「なるほど」と思った方ご購読の方宜しくお願いします。