google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

【持論】後悔しない方法とは。後悔しない人生を送る。

こんにちは!

 

突然ですが、私は後悔しない人生を送ると決めています。

 

後悔すること

 

というのは、後悔するのってなんかダサくないですか??

 

「あの時やっておけば良かった」

 

「あの時やらなければ良かった」

 

などなど…。

 

なんか嫌いなんですよね。

 

常に先を読む

 

私は常日頃から先のことを考えて生きてます。

 

結論から逆算し、今何をするべきなのか何をしないといけないのか。

 

常にそんなことを考えてます。

 

皆さんは後悔することについてどうお考えですか?

 

失敗とは違う?

 

また、失敗とは違いますよね?

 

失敗は成功の元。というように意味があるものだと思っているのですが、

 

後悔はしてもしなくても全く意味が無いものだと理解しています。

 

失敗とは取り返しがつくが、後悔は取り返しがつかないものなのかなと。

 

後悔しないために

 

そのため私が後悔しないようにしていることは、先を読むという事。

 

私の行動や発言で周りの考えを変えたり物の形を変えてしまう。

 

そうなれば全て良い方向に向くのが望ましい。

 

よってどう行動したら良いか、何を発言したら良いか考えます。

 

考える力

 

誰かに何かを伝える時も、こう言ったら相手はこう思うだろう。またはこう考えるだろう。

 

そしたら相手はこう言うだろう。こう思うだろう。

 

など色々なパターンを頭で考えて会話をします。

 

最終的に自分は間違ってない。と言い切れるようにしたいのです。

 

考えが甘かったりすると、あれは間違っていたかな、あれ言わない方が良かったかなと考えてしまいます。

 

その感覚が嫌いなのです。

 

人それぞれではありますが、メンタルが非常にやられてしまいます。

 

 

決められたルール

 

物事には決められたルールやマナーがあります。

 

しっかり守れていますか?

 

しかし、守れない方が多いですよね?

 

わかっていながらも守らなかった場合。

 

その先にあるのは?

 

そこを考えて行動します。

 

謝るだけで済みますか?

 

何日も何十日も、長ければ何年もかけて信用信頼を取り戻さなければならなくなってはいませんか?

 

後悔しますよね?

 

だったら最初から守ればいいのです。

 

近道行動(ヒューマンエラー)

 

人間であれば仕方がないことなのかもしれません。

 

やはり少しでも楽をしたいものです。

 

一番の罠なのです。

 

その罠に引っかかってはいけません。

 

名言

 

私の好きな「元ブルーハーツ 甲本ヒロト」はこんなことを言っていました。

 

「楽しいと楽(らく)は違う」

 

「楽しい思いをしたければ楽(らく)はしちゃダメ」

 

本当にその通りだと思います。

 

楽(らく)をした結果、辛い思いをすることの方が多いと思います。

 

まとめ

 

どんな小さな事でも、先のことを考え決められたルールを守ることで楽しい未来が待ってるでしょう。

 

難しいことではありません。

 

後悔が多くて悩んでいる方、

 

少しずつでいいのです実践していきましょう。