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メモ帳の裏側。

雑談の裏に論理あり。今は笑って泣くのは後。普段は少し仕事の出来るビジネスマン!30代の奮闘記をお届けします。

「伝え方で人生が変わる!心理学でわかる“印象を良くする一言”テクニック5選」

心理学で読み解く!コミュニケーションが劇的に変わる“伝え方”のテクニック5選

人間関係やビジネスで「伝え方が9割」と言われるように、ちょっとした言い回し心理的な配慮が相手の印象を大きく左右します。
今回は、心理的に効果的な5つの言い回しを紹介します。


【1】「でも」より「たしかに」

悪い例:「でも、それは違うと思います」
良い例:「たしかに、そういう考え方もありますね」

→「でも」は相手の意見を否定する印象を与えます。「たしかに」を使うことで、共感しながら意見を伝えることができます。


【2】「ありがとう」の前に「あなたのおかげで」

悪い例:「ありがとうございます」
良い例:「あなたのおかげで、本当に助かりました」

→「ありがとう」は日常的な言葉ですが、“あなたが”という主語を入れるだけで、相手は“認められた”と感じ、満足度がぐっと上がります。


 

【3】「どう思いますか?」より「あなたならどうしますか?」

→「どう思う?」は意見を求める質問ですが、「あなたなら」という主語を入れることで、相手の立場を尊重している印象になります。
人は“自分に置き換えて考える”ことに価値を感じやすいのです。


【4】相手がミスしたときは「わかりづらかったかも」

悪い例:「なんで間違えたの?」
良い例:「説明がわかりづらかったかもしれないね、ごめん」

→指摘よりも、自分に原因があるかのように言うことで、相手は防衛せずに反省しやすくなります。
これは「非防衛的コミュニケーション」の代表例です。


【5】「うまくいくといいですね」ではなく「応援してます」

→「うまくいくといいですね」は他人事っぽさが出てしまいがち。
「応援してます」と言い換えることで、自分は味方だというメッセージが伝わり、信頼感が生まれます。


まとめ

  • ちょっとした言い換えで、印象は大きく変わる
  • 「共感」「尊重」「非攻撃性」がカギ
  • 主語を変えるだけで相手の感じ方は180度変わる

明日から使えるコミュニケーション術、ぜひ意識してみてください!