google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

最近話題のカスハラとは?

こんばんは!

 

突然ですが、カスハラって聞いたことありますか?

 

最近良く聴くと思うんですが、

 

カスハラとは?

カスハラとは、

カスタマーハラスメントの略語

 

カスタマー=顧客

ハラスメント=嫌がらせ

 

つまり、顧客がする嫌がらせ

 

簡単に言うと、コンビニなどの店員に対して怒鳴りつけたり、商品を投げたり、硬貨を投げたりなど...

 

世間では、「お客様は神様」など言ったもんだが

ここ最近の風習は変わりつつある

 

そのカスハラに酷く悩まされ、精神科等に通院する人までも出ているとの事。

 

少し変わったお客様のクレームに対応するのも限度があると世間は認知している。

 

 

 

ここで

~Yumetaroの自論~

 

僕は良くコンビニや、スーパーを利用します。

その中で態度の悪い店員や、やる気のなさそうな店員、様々な店員さんがいらっしゃる。

 

こちら側としては普通に買い物をしているだけ、なぜそんな態度をとられないといけないの?

あなたは仕事としてお金を貰っているのでは?

と、思うことが多々あります。

 

先日もコンビニでタバコを買いました。

番号が見えづらかったのでタバコの名称で言いました。

そしたら店員さんは、「何番すか?」と一言

探そうともしません、

からしたら店員として仕事をしている以上少しでも覚えようとした?って思います。

 

そんなのでこちら側から厳しい言葉を掛けたとしたらカスハラになってしまいます。

 

怒る側に問題がある場合ももちろんありますが、

そもそも怒られる側にも問題がある事がほとんどだと僕は思います。

 

 

最近はよく、〇〇ハラスメントって言葉がありますが、

発信しているメディア等は被害者側の意見しか言わないですよね?

それってどうなんですか?

 

そもそも被害にあったから声を荒げた!

そしたら加害者になる今の世の中。

 

どんどん若者をダメにする気しかしていません。

 

こんな世の中、皆さんはどう思いますか?

 

あくまでも僕の考えです。

価値観等の違いもありますのでご了承ください。