こんにちは!
今回は会議について
会議とは?
ある目的に対して議論または、評議をし決定をする事。
皆さんの会社でも会議は当然のようにあると思いますが、実際会議に出席してみて何を思いますか?
本来であれば、議題があり目的として話しを進めますよね?
しかし、僕の会社の会議は少し変わってます。
何故ならば、目的がない!!
ていうのは会議を主催する幹部が無能だからです笑
毎月1回、会議をやれ!と社長に言われています。
20人ほどで行うのですが、ただ集まって突然、何かある人いる?ど始まります。
どう思いますか?
そこで何か意見があればそれが議題になり話が始まります。
良い議題が出た時は割と意味良い会議になってはいるのですが、
馬鹿みたいなやつが意見をし、議題が決まってしまうとさぁ大変です。
そんなこと個々で話せば良くない?や悩むことではないよね?みたいな議題も多くでます。
かなり時間がもったいない気がしてどうも気に入りません。
皆さんの会社にもこのような会議ってあるのでしょうか?
それも夜19時スタートです。
遅ければ終わるのが22時頃になります。
3時間無駄話をして終わります。
結果、何も改善されません。
笑えてきます。
ちなみに僕が議題を出すことはほとんどありません。
ていうのも20人ほど集まってる以上皆が関係する議題を求めているからです。
個人的に疑問等あれば個人で解決策を見つけます。
そして必要がある人には共有します。
全く意味が無いと思ってます。
皆さんはどう思いますか??