google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

【解決!】毎日のお弁当作りが楽になる??お弁当作りもマニュアル化!!

今週のお題「お弁当」

 

こんにちは!

私は毎日、自分でお弁当を作っています。

息子は保育園なので給食、妻は専業主婦なので自分の分だけを自分で作っています。

今回は、自分のお弁当を作る目的でお話します。

最後に「お弁当作りで大変こと」の解決方法を私の実践方法で解決します!!

お弁当作りで大変なこと

献立選び

毎日お弁当を作るにあたって「明日は何にしようかな、何を入れようかな」と悩むことってよくありますよね。

その度に買い出しに行ったりするのも大変!

かと言って献立表を作るのも大変!

調理過程(方法)

やっと献立が決まったが「何から作ろう」、「どうやって作ろう」、「どの味付けにしよう」など迷いながら料理していませんか?

実際作ってみたら不味かった。なんてことも。

お昼に食べたら「味が違う」ってこともありますよね?

調理後の片付け

自分だけのお弁当を作っているのにフライパンが2つも3つも使ってしまったり、お皿を3枚も4枚も出してしまったりすることありませんか?

夜作っている方は寝る前なのに仕事が増えてしまったり、朝作る方は時間が無くて片付けが出来なかったり。

なんだか面倒くさくなってしまいますよね?

食べ終わったお弁当の洗い物

そして、私が1番大変だと思ったのは帰ってきてからの洗い物。

お弁当箱って「蓋」があって「パッキン」、「お箸」、「お箸ケース」と「容器」がありますよね、2段になればその倍です!

食洗機を使っていてもバラして水で流してとまぁ大変!

疲れていて「今日はいいや」なんてことも。

私のお弁当作りとは

今まで何回もお弁当作りに挑戦してきましたが、上記の理由で長続きせず諦めてきました。

しかし、ここ最近はずっとお弁当を作っています。

何の苦でもありません!!何故かと言うと、それは

お弁当作りを「マニュアル化」

したからです。

お弁当作りのマニュアル化とは、決められた材料、質量、調理方法などをパターン化してルールに基づいて作るとこです。

結果、何も考えずに毎日お弁当を作ることが出来ます。

実践

私は毎週末に買い出しに行きます。

買うものは、

・肉(スライスや細切れ)

・卵(生卵10個入り等)

・野菜(冷凍でも大丈夫)

のみです。

 

買い出しに行ったその日に肉は小分けにしラップでくるみ冷凍します。

私の場合は120gで小分けにしています。

お弁当作りの準備はこれだけです。

 

いざ、お弁当を作ります

私はお弁当を持って行く日の朝に作ります。

まず、前日の夜にお米を炊飯器にて朝炊けるように予約しておきます。

最初にお弁当箱にお米を入れます。

ここでポイント1

お弁当箱使いません!!

お弁当箱を使うと大変だからです!!

私が使っているのはこちら⬇️

弁当屋さん等でも使用しているお弁当用容器。

使い捨ての為、上記の「大変なこと」がまず解決出来ます。

100枚入で2000円程で購入出来ます。

100回分の洗い物の苦労を2000円で買えると考えると安い!!ってことでこちらを使っています。

是非、おすすめです。

 

容器の大きいところにお米を入れたら次はお肉を焼きます。

 

ここでポイント2

またしてもここで大事なポイントです。

お肉、卵を焼き、野菜を炒める。

それだけでフライパンを何枚も使ったり洗っていては手間も時間もかかりますよね?

私はこれを使用しています⬇️

仕切り付きフライパン!

これがかなり便利です!たった1回で3品作れちゃうのです。

順番に「焼肉」、「卵焼き」、「野菜炒め」と同時に作れて洗い物もこのフライパン1枚のみ!

時短で手間も一瞬で解決出来ます!!

 

是非、購入してみて下さい。

 

続けて、容器に焼いたものを入れたら完成です!

少し時間を置いて冷ましてから蓋をして会社に持っていきます。

私の場合は使い捨てのビニール袋に入れ持って行き、お昼に食べ終わったらそのまま会社のゴミ箱へ捨てるだけで帰りはもちろん手ぶらです!!

 

毎日その繰り返しで全くお弁当作りに苦労を感じません。

金額的にも毎日お昼を購入していた時の半分位で済んでいます。

 

しかし、基本的に毎日同じようなお昼になってしまいますが、お肉の種類や味付けを変えたり、野菜を変えたりで今のところ飽きたりはしていません。

 

そこまでの食へのこだわりがない方は是非やってみて下さい!!

 

今回は以上です。