google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

逆パワーハラスメント!っていうワードを使ってみた!

 

 

こんにちは!

本日もあいにくの雨ですがいかがお過ごしですか、

ということで先日こんなことがありました。

 

会社の部下。

なかなか言うことを聞きません。

というか、聞けないのか覚えることが出来ないのか分かりませんが少しだらしない子がいます。

先日、こんなことがありました。

一日の終わりに次の日の準備をします。次の日の仕事で必要な物を車に積むように伝えましたが「明日の朝やります」という返答だったので私は、「忘れないで出来る?忘れるなら今やっておきな!」と言いました。

しかし、後輩は「大丈夫です!忘れません!」と。

私は絶対に忘れるなと思いましたがそれ以上は言いませんでした。

 

そして次の日。

しっかり準備しているかなと車を覗きましたが必要な物は乗っていません。

後輩は出勤しています。

「なんだ。やっぱりな」と…。

 

後輩に声をかけます。

私「あれ?忘れてるんじゃないの?」

後輩「あっ、まだ積んでないです。」

私「まだっていつ積むんだよ?忘れてたんじゃないの?もう時間ないぞ!」と少し強めに言いました。

 

移動の車内でも、そのことについて話をしていましたが私がしつこかったのか後輩はこんな事を言い出しました。

「もう良くないですか?これ以上言うとパワハラになりますよ」

私は正直ビックリしましたが、そんなことで私も黙る訳には行きません。すかさず「これでパワハラになると思っているの?それは脅しで言ってるつもりか?」と。

「脅しで言っているのであればパワハラになっちゃうよ」と言い逆パワハラというものを説明しました。

(少々、私も脅しのような口調だったかも知れません)

 

世の中にはパワハラというものが存在します。

後輩の世話に頭を悩ましている上司の方多いと思いますが、後輩から口答えされたりバカにされたりされていませんか?

何か指示を出してもわざと聞かなかったり悪態を着いたりされていませんか?

内容によっては世間から受け入れられないような指示を出す上司もいるかもしれませんが、誰がどう見ても真っ当な教え方をしていてもダメな後輩もいます。

少し前までは社会の常識だったが、今では通用しない世の中になってきています。

 

そんなこともあり、「なんでもかんでもパワハラになる訳ではないよ」と説明すると大人しくなりました。

今の若者に合わせて上司達が辛い思いをする必要もないと思います。

ってことで頑張れ上司!若者に負けるな!って私は思いました。