google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

嘘と冗談

こんばんは

本日は嘘と冗談について


僕は普段嘘はつかない、なぜなら後々辛い

でも冗談は言う

ってのも相手に対して冗談だよってのが分かるように言うよね


それがさ、すごい分かりづらい冗談言う人とか

いまその冗談いらないでしょとか

それ冗談にする?

みたいな絶対冗談の使い方間違えてるよっていう人いません?

恐らくその場を和ませたり雰囲気を悪くしたくないからだと思うけど

それにしても「コミュニケーション能力低くない?」や、

「相手との温度差分からない?」のって思ってしまう

実際、その人の心理はどうなんだ。

僕もそう思われてるのか・・・

いや、それにしても空気読めて無さすぎる

僕の考えは、冗談というのは遊びの一貫であり、あくまでもコミュニケーションツールの1つ。会話をより円滑にする為のものであると思ってる

それなのに嫌な思いをさせたり、気を落としたりさせるのは違うと思う



また、

・悪気がなく嘘をいう人

・自分を守ろうと本気で嘘をつく人

・周りのために嘘をつく人

嘘というのは、良い嘘と悪い嘘がある

例で言うと、

※悪い嘘

「やりました!」本当は何もしていない。
(自分を守るための嘘)

「無かったです。」本当は見てもない、探してもない。
(自分を守るための嘘)

「これこれこうだから」本当は全然違う。
(相手を落とし入れ自分を上げるための嘘)



※良い嘘

僕の主観的に良い嘘というのは全て気遣いだと思ってる

「相手に嘘だと伝わる嘘」
(相手は嫌な思いをしない嘘)

「相手に対して気を使った嘘」
(気遣いなんだと分かる嘘)

「全然待ってないよ」本当は結構待ってる
(相手に気を遣わせない嘘)

それって咄嗟に出る嘘と言うより気遣いだと思う



結局、お互いが日本語をしっかり理解しておけばそこまでコミュニケーションっていうのは難しくないんだよね

皆さんはどう思いますか?

これはあくまで僕の主観で話してます。
何かを参考にした訳ではありませんのでご了承下さい。

まだまだコミュニケーションについ色々と思うけど
そのうちまた投稿します。