google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

糖尿病の恐ろしさ。

突然ですが、皆さんは目が見えなくなったらどうしますか?

想像すらもした事ない方が多いと思います。

 

僕が務めている会社に15年ほど勤務していた方が糖尿病により白内障で目が見えなくなってきています。

 

少し前までは周りの方が手を貸したり、気を使ったりしていたのですが

ここ最近は、病状が進み歩くのですらギリギリです。

 

少しの段差でも躓いたり、声を掛けなければ誰だか判断出来なかったり。

 

それでも大事な仲間です。

 

でも、いくら大事な仲間と言っても所詮会社の人です。

正直、周りの方も気を使うのに疲れてきているのか相手にしない方が増えてきています。

 

今までのように仕事が出来なくなるのであれば必要とされなくなるのが日本の社会です。

 

皆、思っています。

 

「辞めた方がいいよ」

 

しかし、中々本人には言い出せません。

 

本人は何とか目が見えないのを隠そうとしているんです。

 

でも、バレバレです。

 

歩くスピードも遅ければ、人、間違いだってします。

 

何か物を渡しても全然違うところに手を出します。

 

悔しいです。

 

なんとかしてやりたい、

 

でも、何も出来ません。

 

本人のために「辞めた方がいい」とも言い出せません。

 

どうしたらいいでしょうか、

 

今の所何も答えが出ません。