google.com, pub-2271475022073940, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Yumetaroのブログ

日常や会社で思ったことや、趣味や好きな事また、商品紹介なども書いていこうと思ってます!

私をたどる物語。【#3】

 

yumetaro.hateblo.jp

 

yumetaro.hateblo.jp

 

 

 

親父が退院。

3ヶ月ほど入院し退院する日がやって来ました。

 

僕達は「ワクワク」しながら迎えに行きます。

 

しかし、元気のない親父。

 

痩せ細ってしまった親父。

 

歩くのですら大変そうでした。

 

家に帰り、学校での出来事や面白かったテレビの話などをしていましたが、どこか辛そうな親父。

 

やはり身体が限界だったのでしょう。

 

直ぐに仕事に戻ることも出来ず、結局経営していた居酒屋は閉めることに。

 

医者からも働くことをとめられていたのです。

 

家族5人。母親のアルバイトの収入だけが頼りでした。

 

家のことは親父がやるようになりました。

 

最初のうちは毎日、ご飯も作ってくれて洗濯、掃除もしていました。

 

親父は居酒屋経営をしていたこともあり、ご飯は世界一美味しかったです。

 

僕達は楽しい時間を過ごしていました。

 

母親が大変なことも知らず。

 

それから少し時間がたち、親父がスーパーのお惣菜を買ってくることが増えました。

 

洗濯物も何日も干しっぱなし。

 

トイレットペーパーが無くなることも。

 

そうです。親父は身体がしんどかったのだと思います。

 

それに気付いた母親は親父に厳しく当たるようになりました。

 

親のケンカが増えました。

 

僕達、兄弟は自然と親父を守るようになっていきました。

 

何か足りないものがあればスーパーへ買い物に行き、掃除や皿洗いも子供たちでやるようになります。

 

しかし、母親は納得していません。

 

親父を守ろうとして親父が怒られます。

 

今思えばどうするのが正しかったのか。

 

両親が顔を合わせれば喧嘩をしていました。

 

そんな日が続き、とうとう。

 

つづく…。